2021-01-01から1年間の記事一覧

在米7年目ソフトウェアエンジニア、資産運用とかのはなし

共著ブログ私信電信、今回は資産運用について。 こっちで出会う人たち基本的に金融リテラシがめちゃ高くて、いろんな資産運用をしてるし、色々知ってる。 下に色々書いてみたけど、僕は資産運用をまじめにやるのがあまり向いてなくて、基本は塩漬け、そもそ…

理想の働き方について

共著ブログ私信電信、今回は理想の働き方について。 まず最初に、今の勤務先をやめるときがきたら、そのあとはちょっと一年くらい隠居したいなという気持ちがある。 自分は仕事が終わったあとの切り替えがあまり上手でなく(子供が生まれて半強制的に5時ご…

最近聞いてるPodcast

TodayILearnedFM podcastを聞いてたら最近聞いてるPodcastを紹介しててよかったので自分が最近聞いてるのも書いてみる。日本語と英語半々くらいかな。日本語は1.5倍速とかで聞いてて、英語はそのままの速度で聞いてる。書いてて思ったけどテック・スタートア…

2021年面白かった漫画

共著ブログ私信電信、今回は漫画について書いてきます 最近半年くらいの間に読んで面白かった漫画について書く。なるべくネタバレしないようにあっさり書いていくつもり。 推しの子 (既刊5巻) 転生芸能界もの(?) リアリティショーみたいな時事ネタもありつつ…

2歳半の息子を連れてロサンゼルス/ディズニー旅行してきた

ざっくりした日程は以下のとおり 月: 移動 + サンタモニカビーチ 火: ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド 水: LA動物園 木: Disney California Adventure 金: Disneyland 土: 移動 移動 + サンタモニカビーチ 息子はまだ昼寝をしているので、昼寝に移動を合…

OSSのはなし

私信電信、二回目のテーマは「OSSへの貢献」 OSSとキャリア なんかこう、仕事でOSSでしてます、というとかっこいいよね。GoogleでChromeの開発してて成果は全部OSSになってます、的な。転職するときも仕事で書いてるコードがOSSになって公開されてると便利そ…

400人くらい面接したけど技術面接はまだまだ難しい

私信電信という共著ブログ(?)を友人たちと始めた。完全に Message Passing - はなしをふったりふられたり にインスパイアされていて、友人たちとあれこれオンラインで雑談する感覚でブログを書いたり読んだりできたらいいなという試み。 今回のテーマは「実…

サンフランシスコから車で一時間弱のキャンプリゾートに行ってきた

保育園が春休みになってしまったので、せっかくだからと小旅行することに。車で旅行に行くのは初めてだったので、あまり遠すぎないところ、と思って探して見つかったのがここ towerparkresort.com Lodi市にあり、サンフランシスコ市内からでも車で1時間ちょ…

shift.comで中古車を買って一週間で返品した話

これまでの人生、夫婦ともに運転免許無しで暮らして来た。過去にはUber/Lyftに一時間以上乗って移動することもたまにあったけど、自分たちが運転するよりは精神衛生的にもコスト的にもいいかなと思っていた。 nkazuki.hatenablog.com とはいえ子供が生まれた…