2014-01-01から1年間の記事一覧

アメリカのテック企業では人々が裁量を持って働いている気がする話

フルタイムとして働き始めて2ヶ月と少し経ちました。 よく「日本の会社と比べて働き方がどう違うか」のようなことを聞かれるのですが、自分は日本の大企業でフルタイムとして働いた経験がないので、はっきりと違いはわかりません。ただ、自分の持っている一…

サンフランシスコで家探しをする

サンフランシスコで家探しをした記録を残しておきます。Web上にすでにいくつか記事が有り、特にFumi's Travelblog: サンフランシスコの家探しなどが詳しいです。ただ、Web上の記事はルームシェアを前提にしてるものが多いですが、自分は妻とこちらに来ている…

日本でも運転経験ゼロの僕がサンフランシスコで運転免許をとる - 筆記試験編

2014/12/11 追記: 2014年12月より筆記試験も予約が必須となったようです DMV Expanding Hours, More Appointments Available for First Time Applicants | Murrieta, CA Patch 家探しも無事に終わり、仕事開始前最後の平日だったのでDMV(免許センター的な場…

日本でも運転経験ゼロの僕がサンフランシスコで運転免許をとる - 下調べ編

無事にH1ビザもとれまして、10月からサンフランシスコで働く事になりました。 「アメリカに住むのに免許無いとか正気?」というようなことを複数人から言われたので、なるべく早く運転免許をとらなければなあと思っています。ぐぐるといろいろ情報が出てきて…

アプリジャパン2014 参加レポート

幕張メッセで行われてたAPPS JAPAN(アプリジャパン)に立ち寄る機会があったので覚えてる範囲で感想を書いておく。 アプリジャパンとは スマフォ向けアプリの開発企業などが展示を出展するイベント。幕張メッセで行われているINTERPOPと同時開催的扱いで、面…

Emaki

Emakiという写真整理・共有アプリを作っています。Android / iOS向けのネイティブアプリとして公開しています。「アルバム」を予めつくっておけば撮影した写真が現在のアルバムに勝手に入ってくれる、というのが基本アイディアで、写真の整理や共有の手間を…

2013年度に関わったアプリたち

年度末にかこつけて,2013年度に開発したあるいは開発に携わったアプリについて振り返ってみる. はちこま: Android向け予定調整支援アプリ (2013年5月〜現在,クローズドベータ) Googleカレンダー等と連携し,誘いたい相手の都合の良い時間帯をいくつかサジ…