2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年振り返り 子育て編

息子は4歳と8ヶ月。一年前と比べて、嫌なことでもだいぶ我慢できるようになったり、おしゃべりもだいぶ上手になってきたり、お兄さんになったという感じがします。そして今年は第二子の女の子が8月に生まれました。 nkazuki.hatenablog.com 日本帰省 3月に日…

Great Wolf Lodge Mantecaに行ってきた

幼稚園の冬休みにGreat Wolf Lodge Manteca に一泊二日で行ってきました。Great Wolf Lodgeはアメリカとカナダに20箇所ほどある室内プール&リゾートみたいなやつで、サンフランシスコから近いMantecaにも2021年に出来ていたみたいです。Mantecaの場所はBerke…

書籍「赤ちゃん寝かしつけの新常識」

赤ちゃんが生まれたので寝かしつけについてまた復習しておこうと思い以下の本を読みました。 赤ちゃん寝かしつけの新常識作者:ソフィア アクセルロッド東洋館出版社Amazon 著者が生物学の博士号で、睡眠についての研究をしているということで、各所で関連す…

アメリカ在住 バイリンガル子育て 4歳半の今

アメリカに住んでいて悩ましい問題のひとつが、こどもの言語教育をどうするか、ということです。自分たちも試行錯誤する中で先人たちのブログなどを参考にさせてもらったので、我が家の状況も一例として書き残していこうと思います。 息子が生まれたあと、自…

バークレー出産付き添い記

第二子が生まれました。今回も色々あったので記憶が新しいうちに記事にしておきます。 第一子を産んだときの記事はこちら nkazuki.hatenablog.com 病院選び 第一子を産んだあとにイーストベイに引っ越していたため、今回はバークレー市のAlta Bates Birth Ce…

2022年振り返り 子育て・家族編

息子は2019年2月生まれなのでいま3歳と8ヶ月。いまのところ可愛さが単調に増加している。3歳になったころから決まり事を説明したらわかってくれることも増えたし、会話もできるようになりだいぶ楽しくなった。 トーマス 2021年の夏ごろからトーマスにはまり…

2022年振り返り 仕事編

毎年書いてる気もするけど去年も忙しかった。 現職の状況 ありがたいことにアメリカの景気が落ち込む前にすべりこみでシリーズBを調達でき、なんとかこの先数年は生き残ることができそう。この一年で社員が25人くらいから80人くらいに増えたのだけど、景気の…