2022年振り返り 子育て・家族編

息子は2019年2月生まれなのでいま3歳と8ヶ月。いまのところ可愛さが単調に増加している。3歳になったころから決まり事を説明したらわかってくれることも増えたし、会話もできるようになりだいぶ楽しくなった。

トーマス

2021年の夏ごろからトーマスにはまりはじめて、2022年も前半はずっとトーマスの動画を見ていた気がする。アメリカの図書館でもトーマスの本はあったりするのでなんか好きそうだなとなんとなく思っていて、ふとメルカリで見つけたトーマス大図鑑(全キャラが乗ってる)を買ったら一ヶ月くらい毎日のように読んでいた。U-NEXTでトーマスの日本語動画を見れるように設定すると、毎日見ていた。

サンフランシスコのcreativity museumにトーマスのおもちゃがあるコーナーがあるのだけど、そこに行くと一時間くらいひたすら電車をつなげて遊んでいたりした。

2022夏には日本に帰っていたので大井川鐵道のDay out with thomasにいった。実はそのころにはトーマス熱のピークはすぎていたのだけど、さすがに楽しそうだったし、大人も楽しかった。

秋には車で二時間くらいのところにもトーマスとパーシーが来ていたので、これも乗りに行った。

他にもsonomaのtrain town や BerkeleyのTilden Steam Train や Sacramentoのrailroad museumなど電車関連の施設はいろいろ行った。

雪遊び

2月にタホに、12月にPollock Pinesに行った。雪は生まれてはじめて見たのだけどとても楽しそうだった。かまくらをつくったりそりであそんだりした。

nkazuki.hatenablog.com

マイアミ

4月に会社の出張でマイアミに行くことがあったので合わせて家族旅行をした。こどもながら何度も飛行機に乗っているので彼もだいぶ慣れてきた気がする。

海で遊んだりチルドレンミュージアムに行ったりした。マイアミのチルドレンミュージアムは広くて楽しかった。結局滞在中に二回行った。

キャンプ

テントでキャンプをした。2021年に生まれてはじめてのキャンプをして、2022年が二回目。夜星がとても綺麗なのは良い。ただ腰が痛くなったりするのでairbnbのほうがいいね、という感じに我が家はなりつつある。

ハワイ

日本帰省の飛行機の関係で数日だけハワイにも滞在した。海は波が高く怖かったようで、友人に教えてもらったこのラグーンが三歳児にはちょうどよかった。

日本帰省

7月に日本に帰り、人生初の花火をした。久しぶりの夏の日本はとても暑かったので息子も大変そうだった。大井川鐵道でトーマスのなかまたちにあえたのが楽しかった。

この日本滞在中になんとなく「おさるのジョージ」を見せてみたらどっぷりはまりこみ、毎日netflixで見ていたし、その後今に至るまで数ヶ月毎日見ている。

化石

きっかけは忘れたけど息子が化石好きになったので、調べてサンタクルーズの海岸に行った。貝の化石が埋まった石がある。

nkazuki.hatenablog.com

ニューヨーク

10月に出張でニューヨークに行くことがあったのでまたまた合わせて家族旅行をした。僕は1日くらいしか自由時間がなかったけど(セントラルパークと動物園に行った)息子は楽しくやっていたみたい。

幼稚園

通っている日系の幼稚園にお世話になった一年だった。運動会や餅つき大会など日本ぽいイベントがいろいろあってありがたい。

日本語教育

アメリカで子育てをしているけれど、幼稚園も日系だし家でも日本語という教育をしている。2021年からこどもチャレンジも購読している。おかげさまで今の所日本語をしゃべる力が順調に育ってきた感じがする。

ひらがなもその気になれば覚えれそうな気がするんだけど、教えてみてもあんまりやる気がなさそうw

絵本はバムとケロシリーズが大好きで繰り返し読んでいて、「ゆめぎんこう」「ノラネコぐんだんきしゃぽっぽ」も最近良く読んでいる。あと「はっけんずかんのりもの」や「まどあけずかんうちゅう」みたいなめくって遊べる図鑑も好きみたい。