2歳半の息子を連れてロサンゼルス/ディズニー旅行してきた

ざっくりした日程は以下のとおり

• 月: 移動 + サンタモニカビーチ
  • 火: ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド
  • 水: LA動物園
  • 木: Disney California Adventure
  • 金: Disneyland
  • 土: 移動

移動 + サンタモニカビーチ

息子はまだ昼寝をしているので、昼寝に移動を合わせたほうが楽かなあと考え、行き帰りともに12時過ぎ発の飛行機にした。結果的に飛行機の上で寝てくれたけど、SFO-LAXだと飛行機に乗ってる時間は50分とかなので、別に昼寝してなくてもなんとかなったような気もする。

飛行機が到着したあとはレンタカーで移動。今回は空港直結のレンタカー屋さんで、安くて、レビューが最悪じゃなかったところ、という条件でFoxという会社で借りてみた。空港直結だと思ったけど、空港からシャトルバスで移動(5-10分くらい)だった。平日だったので行列は全く無く、手続きもほぼスムーズだった。が、保険料を二重に払わされそうになった(Webで前払いしたのに現地でも払わされそうになった)のでもしご覧になってる方が同じ会社を利用するならご注意。

夕方にサンタモニカのホテルについて、歩いてサンタモニカビーチに。ビーチもきれいだし、小さな遊園地も砂浜にあり楽しかった。入場無料でアトラクションに乗るときだけチケットを買うことができるので、飛行機のライドにだけ乗った。1-2時間しかいれなかったのでまた行きたいな。

ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド

この日は朝から車でユニバーサル・スタジオ・ハリウッドに。

www.usakosodate.com

この記事が計画を建てるときにとても参考になった。

まず最初にSuper Silly Fun Landに行ってみた。ダンボ的なライドは少し怖かったみたいだけどそれなりに楽しそうにしていた。水で遊べるプレイグラウンドは息子にはまだ少し激しすぎたみたいで外から見るだけ。遊具のあるゾーンではそれなりに楽しそうにしていたけど、まだ場所見知りしてたのか10分くらいしか遊ばなかった。

その後は歩いてジュラシックパークのエリアに。途中でミニオンに会えて息子は楽しそうだった。あとジュラシックパークエリアに行くにはかなり長いエスカレーターに何度か乗る必要があり息子を抱っこしてる自分は少し怖かった。お昼を食べたあとはDino Playというプレイエリアに行くはずだったんだけど、息子がまたエスカレーターに乗りたくなってしまい、Dino Playは諦めることに。

しばらく歩き回って疲れたので、一時間座ってられるThe World-Famous Studio Tourが良さそうだと思って行ってみた。乗ってる間に息子が昼寝してくれたら良いなとも思っていた。結論から書くとこれは大失敗だったのだけど…

トラムに乗って映画の撮影に使われたセットを見学する、という趣旨の乗り物だと思ってたのだけど、実際はそれに加えて行程の途中で3D映像をみたりするところがちょこちょこあって、それがかなり臨場感があった。倉庫の中に入ってトラムが固定されて、映像に合わせて揺れたり、火が出たり水が流れてきたり、ライドとしてはすごく良くて自分ひとりならすごく楽しめたと思うんだけど、怖がりの息子は一番最初の恐竜が襲ってくる映像みたいなところで怖いスイッチが入ってしまい、ずっと「おうちかえる!」と叫んでいた。ライドの構造上途中下車ができないので、その後30分以上怖がる息子をなだめながら、怖い映像を見なくてすむように目をふさいだりしていた。これがよっぽど怖かったみたいで、このあと行くディズニーランドでもほとんどライドに乗ってくれなかったのだった…

LA動物園

この日は事前には予定を立ててなかったのだけど、ユニバーサル・スタジオで怖い思いをさせてしまったから、息子の楽しいことをしようということでLA動物園に行ってみた。泊まっていたハリウッドダウンタウンはずれの宿から車で20分くらいだった気がする。

象の展示にだいぶ力をいれてる感じっぽかったけど、タイミングが悪かったのか一度も正面から見れなかったのが残念。ちょっとしたプレイエリアがあって息子は楽しそうだった。動物園としてはまあまあという感じで、楽しかったけどわざわざ旅行で行くほどでもないかなという感想。

Disney California Adventure

この日はアナハイムまで移動してDisney California Adventureへ。ディズニーまで歩いて行ける距離のホテルだと便利かなと思って Fairfield Anaheim Resortというちょっと良いホテルに泊まったんだけど、チェックイン前に駐車する場合は$50, 滞在中も$20/dayだったので、別に徒歩圏外のホテルに泊まってディズニーランドの駐車場を使っても良かったなと思った。

Disney California AdventureはUniversal Studioより楽しいのか、遊園地的な場所になれたのか、息子は結構自分で歩いてくれた。[Mickey's PhilharMagic]というミッキーがオーケストラをする映像のを見るだけのやつがあったんだけど、暗い部屋に入った段階で2日前の怖い映像のトラウマが蘇ったのか泣き出してしまい、結局見れずに撤退した。その後もアトラクションには全く乗ってくれなかったので、ひたすら歩き回ってショップで買い物したりする年パス保持者のような楽しみ方をしていた。ちょうどAvengers Campusができたばかりみたいだったんだけど、あまりAvengersはカバーしてないのでさらっと見た程度。

そういえばこの日した失敗の話。ディズニー内のレストランの列が結構長かったけど、12時の時点でモバイルオーダのアプリをみたら"now - 12:30"みたいな感じになっていたので、モバイルオーダーだと12:30まで用意されないのではないか、と何故か思ってしまっておとなしく列に並んでいた。だけど、これは「今から用意して12:30までに取りに来てね」みたいな感じだったぽく、モバイルオーダをすれば並ばずに済んだはずだった。モバイルオーダがかなり使われてる感じで、逆にモバイルオーダじゃない列はかなり長いので、行く方はぜひアプリをいれて言ってモバイルオーダーを活用するべき。

Disneyland

この日は朝からディズニーランド。電車・乗り物好きの息子なので、まずは園内を走るRailroadに乗りに行くことに。息子は乗るまでは興味津々だったけど、いざ乗ってみるとやはり怖いのか目をつむっていて一駅で降りることになった。

とはいえさすがのディズニーランドは歩いているだけでも結構楽しかった。噂に聞くスターウォーズのエリアは流石にすごく、ロボ好きの息子も興味を示していたように思う。

その後はTarzan's Treehouseに行ってみた。木の上にある家に登って降りてくるみたいなようなもので、息子は興味を持ってグイグイ登っていた。Pirate's Lair on Tom Sawyer Islandというところも事前に行きたいねと話してたんだけど、離島に渡るためにいかだ船に乗る必要があり、息子が乗りたがらなかったので結局断念。

その後はゆるゆると歩いてToontownに。コロナの影響で殆ど閉まっていたけど、ミッキーやミニーが家の中から手を降ってくれてるのが見れたりした。あとチップとデールの家だけが唯一空いていて、これは階段をちょっと上がって家に入って、もうちょっと階段を登って降りてくるだけなんだけど、何故か息子が気に入って5回以上何度も登っていた。

夜はホテルの廊下から花火を見ることができた。が、息子は始めてみた花火も音が怖い(?)みたいだったので結局あまり見ずに部屋にこもっていた。

子連れディズニー旅行、楽しかったしなんとかなったなという気持ちもある一方で、息子の性格的にはもう少し大きくなってからからのほうがもっと楽しめたのかなという気もする。他の方のブログなどを拝見していると二歳でもライドをいろいろ楽しんでいる子供もいるようなので、性格的な違いが結構あるのかもしれない。次回はサンタモニカ周辺でもう少し時間を使えると良さそう。