shift.comで中古車を買って一週間で返品した話

これまでの人生、夫婦ともに運転免許無しで暮らして来た。過去にはUber/Lyftに一時間以上乗って移動することもたまにあったけど、自分たちが運転するよりは精神衛生的にもコスト的にもいいかなと思っていた。

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とはいえ子供が生まれたこととSF市外に引っ越したことがあり、車の必要性を感じるようになった。妻が一念発起してドライブ練習をして免許を取得してくれた。最初はzipcarで週末だけ車を借りていて、いよいよ必要性を感じたので車を購入することに。

一台目は中古車にしようと思い探していた。アメリカだと10年以内走行距離10万マイル以内というのが一つの目安らしく、それを基準に探していた。アメリカでは中古車が盛んに取引されていて、上記の基準を満たす車でもSUVだと15Kくらいするのが普通という感じだった。

車の検索に関してはkbb.comという大手サイトを良く使っていた。車については全然詳しくないのだけど、メーカと色にややこだわりがあったので、家の近く(25マイル以内)だと数件くらいしか予算内の車がなく、毎日のように検索しなおしていた。平日は仕事があるし週末はイヤイヤ期の子供が居るしで、なかなか遠くには試乗に行きにくい。

shift.comというサイトだと一部の車は自宅で試乗できるというので手始めに試してみることに。オンラインから試乗の時間を2時間刻みで指定できるし、当日にも予約できるよう(後述するが実際に当日試乗できるかはかなり怪しいと思う)

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shift.comの試乗予約画面

数日後にミーティングなどが無い平日があったのでその日を指定していた。直ぐに予約確認のメールが来て、前日もリマインダのSMSがくる。ここまではいいんだけど、当日の予約時間になっても全然来る気配がない。

12時−2時に予約していて、来る前に連絡をくれるはずになっているんだけど、1時半まで待ってもなんの連絡もない。試乗自体は一時間ほどかかると書かれていたので、2時を過ぎてからこられるとデイケアのお迎えに間に合わない、とやきもきしてサポートに連絡するとようやく電話がかかってきた。どうやらshift.comのサイトと実際のオペレーションが全くつながっていない様子で、実際はもう予約が一杯で今日は夕方じゃないと行けないとのこと。仕方がないので別の日にスケジュールしなおすことに。

スケジュールし直した日に無事試乗することができた。この日も結局予約時間内には来てくれなかったけど、前回の反省を生かして後の予定を開けておいたのでよかった。家までshiftの人が車をもってきてくれて、試乗自体は(covid対策のため?) 自分たちだけで好きに運転していいとのことだった。ハイウェイに乗ってみたかったような気もしたけど、15-20分くらいと試乗前に言われたので近場でドライブして元の場所に戻った。その日はまだ車を買うつもりではなかったので、そう伝えると、特に売り込みをかけられることもなくすっと帰っていってくれた。

その次はSF市内のHondaディーラーに試乗にいった。ここは自分が想像するアメリカのディーラーと言う感じだった。いかにもセールスという風貌のお兄さんたちが居るオフィスで待たされた後、試乗をした。ハンドルの硬さに疑問があったのだけど、全く問題ないの一点張り。他にも会話をしていく中でこの人はあまり車に詳しくないなという感じがして信頼が薄れていった。帰ろうとすると「マネージャを読んでくるから待ってて!」と言われたけど、マネージャが捕まらなかったらしく結局帰らせてくれたw

二台試乗してみて、実際に車を見て車内に乗るだけでも印象が変わるものだなと思った。そこで次はcarmax に行ってみることに。アメリカのディーラーはすべて車に鍵がかかっていてセールスマンと話さないと中を見ることすらできないのだけど、carmaxはすべての車の鍵が空いているというのが売りのひとつ。存在は知ってはいたのだけど家の近くに無く、これまで後回しにしていたのだった。

実際行ってみるとcarmaxはとても素晴らしい体験で最初に行っておけばよかったと思った。covidの影響で車は鍵がかかっていたのだけど、対応してくれたスタッフがとても親切に複数台の車を案内してくれ、中にのせてくれた。彼はそれぞれの車種の違いについても詳しく、自分たちの条件に合う車をピックアップしてくれた上で、それぞれの違いについても説明してくれた。他のディーラーと違い、carmaxでは自動車保険の証明がないと試乗できないというので、試乗はできなかった。carmaxは30日返品無料ということで、良い車があったら試乗なしで買ってもいいかなと思ったけど、サービスが良いからか(?)やや割高の車が多い印象を受けた。

carmaxで実際に見たこともあり、候補の車種が絞られてきた。実際に試乗できる範囲では条件に合う車がなく、オンラインまで検索を広げると、shift に丁度いい感じの車があった。shiftはオンラインに特化してることもあり内装・外装ともに詳細な写真が見られる。carfaxもチェックしたが問題なさそうだった。7日間であれば無条件返品できるとのことだったので思い切って購入してみることに。オンラインから購入の手続きができる。予約時に必要なのは$250のデポジットのみ。ただ、ここで納得いかなかったのは、しれっと$750の"Shift service fee"というのが追加されている!Webサイト上では一見他のサイトより安く見せておいて、後乗せでfeeを足してくるのはちょっと汚い。

予約のあとは専属のスタッフがつくようで、その人から電話がかかってきてあれこれ話す。その後のやり取りもその担当の人とSMSでしていく感じで、割とアナログだった。サイトを使っていく上でもなんどかオンラインでは手続きができないことがあって(例えば僕は免許を持ってないのだけど、免許をアップロードしないと進めない画面があった)そのたびに担当のひとにSMSを送って対応してもらっていた。

僕たちが買う車はサンノゼの倉庫にあり、サンノゼからサンフランシスコまで運ぶのに$520の運送費がかかり、これは車を帰す場合もnon-refundableとのこと。まあそれくらいはしょうがない。

そんなこんなで購入の意志を示してから9日で無事に納車された。相変わらずshiftのスタッフはやや予約時間から遅れて到着し、僕たちの身分証と保険を受け取るとその場でiPadであれこれ手続きしていた。ほとんどの手続きは僕たちがいなくても大丈夫なようで、家で待っていても良いといわれた。スタッフが手続きを終えると電話で呼び出され、書類にいくつかサインをすると納車完了。スムーズだった。

ということで写真通りの車が無事納車されたのだけど…一つだけ問題があった。

車内が異常に香水臭いのだった。前の持ち主がずっと使っていたのか、車内にひどく匂いが染み付いている感じで、あれこれ試したが匂いを消すことは難しそうに感じた。あまりの匂いに具合が悪くなりそうということで返品を検討することに。shiftの担当の人にも状況を伝えるとサポートから48時間以内に折り返すと言われたけど結局一度も連絡は来なかった。

ちょうど近くのSubaruのディーラーに同系統車種が入荷されていた。値段は少しあがるけどまあ許容範囲。そちらを実際試乗しにいってみると何も問題が無い。価格も一応ごねてみるとあっさり$1Kほどまけてくれた、これがおそらく本来の値段なんだろう。以前としてshiftよりやや高いけど、微妙にこっちの車のほうがスペックがいいのでまあ同じくらいかなという気もする。ということでこちらの車も購入することに。電話で購入の意志を伝えてからオフィスにいくと予め準備しておいてくれていた。DMVのサイトが重いとかでそれなりに待たされたけど、一時間ちょっとくらいで車を受け取りそのまま乗って帰ることができた。

さて今度は一台目の車を返品しないといけない。shiftに電話して返品の意思をつたえると、特に理由を聞かれることもなく数日後に車を回収してもらう予約ができた。無事に指定した日に(また時間通りにはこなかったけど)回収に来てくれて、その場でも特に返品理由は聞かれず、書類にサインするだけで返品手続きはおわりだった。この後shiftが車の状態を検査して、問題がなければ一週間ほどで返金されるらしい。試乗せずに買うのは結構リスキーだなということを体感したのでもう利用することは無いと思うけど、実際に簡単に返品できたのは好印象だった。