情報収集どうしてます?

共著ブログ私心電信、今回のテーマは「情報収集について」というのを二人に聞いてみたかった。というのも、僕はわりと時間があればあるだけ仕事しちゃうみたいなところがあって、インプットとアウトプットでいうとインプットの割合がめちゃ少ない。

最近はもはやTwitterと会社のslackを見るだけみたいな感じになってしまっているのでどうにかしないとなと思っている。Twitter経由で見つけたいろんな記事がChromeのタブに開いてあって、暇なときに読む感じ。

おなじくTwitterかslack経由で良さそうな本を見つけて読むこともたまにある。最近No Rulesを読んだのだけどとても良かった。今はWho You Areを読んでるけど、これはそうでもない。

あとは家事の時間で耳が開いてることがあるのでpodcastを結構聞いている。下の記事でもいろいろ書いたけど、情報収集という意味だとTechCrunchのEquityというpodcastはほぼ毎回聞いていてテック時事ネタについていっている。後最近はたまにNews Connectという一日5分のニュースpodcastも聞くようにしてる。

nkazuki.hatenablog.com

Hacker News のトップページを毎日見てた時期も数年あった気がするのだけど、最近はめっきり見なくなってしまった。それより前ははてブのトップページを毎日見てたけど、こちらもしばらく前にやめてしまった。自分の関心に合う記事がキュレーションされてくれれば読む気がしてSmartNewsとかも入れては見たけど結局キュレーションがいい感じになる前にやめてしまった気がする。

収集した情報をまとめるという意味でもほとんどやってることはなくて、基本的にTwitterに垂れ流してしまっている。昔はマメにはてブにいれてタグつけてたんだけどね。ノートアプリはここ一年くらいJoplinというデスクトップアプリを使っていてそれなりに気に入っている。

ところで、インスパイア元のmessage passingで言及されてとても嬉しかった。本家は休止してしまいましたが、こちらはゆるゆると続けていければなと。


他の二人の記事はこちらから

shishindenshin.vercel.app