サンタクルーズに化石を探しにいった

3歳の息子が化石に興味を示し始め「かせきほりたい!」と言うようになった。近くで化石が掘れるところがあるのかなと探してみると、どうやらサンタクルーズで掘れそうなので行ってみることに。

行く前の読み物としてはA Guide to the Fossils of Santa Cruz County - Santa Cruz Museum of Natural Historyが参考になった。だいたい3-17百年前の地層で、恐竜はいないらしい。


まず初日は下調べということで、上の記事を公開しているSanta Cruz Museum of Natural Historyに行ってみた。化石が掘れる展示(こういう展示はSan JoseのDiscovery Museumやzooにもある)の他には、外にも動物の化石(?)が入った石が無造作においてあったり、こじんまりした博物館だけど結構楽しかった。


翌日はCapitola Beachへ。事前に調べた感じだとCapitola Beachの左端の方に貝の化石などが見つかるところがあるということだった。週末だったからか車を停めるところが全然なくて、少し離れた駐車場にとめて15分ほど歩いた。観光地なので歩くのはそれほど退屈ではない。

砂浜の一番東の端までいって、さらに東に行くとサーファーの方があつまっている場所があり、そのあたりに化石があった。ここは潮が引いている時間しか入れず、僕たちは9月の朝10時頃行ったのだけど、干潮から1時間後というくらいで、水が20cmくらいあるところを通らないと行けなかった。

そのへんに転がっている石に貝の化石が見える。一応化石を掘る道具も持っていったのだけど、あんまり掘ったりできる雰囲気ではなかったし、石も硬いので素人が掘れる感じではない気がした。