息子のアメリカパスポート申請をしてきた

生後4週間の息子を連れてパスポート申請に行ってきました。

申請に必要なものは国務省のサイトに書かれています。

  • Form DS-11
  • Birth certificate (市民権の証明と親子関係の証明)の原本及びコピー
  • 両親の身分証明書(グリーンカード)の原本及びコピー
  • 子供の写真 (USPSで取ることも出来るが事前にとっていくことをおすすめ(後述します))

このうち、Form DS-11は上のリンクからオンラインで記入できるため、あらかじめ記入して印刷しておきました。

申請は両親が揃っていくか、片方の親のみで行く場合は委任状が必要です。また、申請は基本的に事前に予約が必要なようです。上のサイトからオンラインで予約できます. 僕たちは家から車で20分程度のUSPSが最寄りの受付場所でした。

USPSにつくと、簡単に書類の確認をした後、写真を撮影するために別室に通されました。白い背景の前で、子供の顔を撮影してもらうのですが、これがなかなか大変でした… 目を開けている写真がとりたいとのことだったのですが、息子はぐっすり寝ており、足をくすぐっても、おむつを脱がせても、ワイプで体を拭いてみてもまったく起きる気配無し…少しぐずりはするのですが、目をしっかりと閉じたままでした。最終的には目を閉じていても良い*1ということになったのですが、ブサイクな泣き顔になってしまいました。この先5年間はパスポートを見るたびにこれを思い出してほっこりしそうです。

そんなこんなで無事に申請は完了し、あとは料金を払って終わりです。申請に際してはcheckかmoney orderのみしか支払手段が無いため注意が必要です。とはいえUSPSで申請する場合はその場でmoney orderを買うことが出来ると思いますが…僕たちはあらかじめcheckを持っていき、その場で記入しました。

パスポートは4-6週間で郵送されてくるとのことです。

*1:あらためて国務省のサイトを見ると "It is acceptable if the infant's eyes (particularly a newborn's) are not, or are not entirely, open." と書いてありました - https://travel.state.gov/content/travel/en/passports/requirements/photos.html