オンラインで和食の食材を買う in サンフランシスコ

COVID-19で色々大変だけど、良いこともあった。それはオンラインで買えるものの幅が広がったこと。我が家はこれまで2週間に一回ほど日系スーパーにいってあれこれ買いだめしていたのだけど、その必要がなくなりそう。せっかくなので情報を共有したい。

Weee! 中華系アジアングローサリー配達のスタートアップ。納豆、冷凍うどん、ウインナーなどこれまで日系スーパーに行かないと手に入らなかった食材が買える。 配送が基本的に一週間以上先とかなのだけど、配送日が指定できるのは良い。Amazon Prime的な月額会員制度があり、それに加入すると送料無料 (ただし配送ごとにドライバーに払うチップは別途かかる)

ABS Seafood サンフランシスコ在住日本人の間でtwitterで話題になってた魚屋さん。刺し身グレードの鮮魚やウニが買える。

Mama Cho's 韓国系肉屋さん。週一でサンフランシスコに発送してくれる。豚肉の薄切りが買えるので便利(韓国風焼き肉の薄さかつ脂の多さなので完全に和食用の豚肉という感じではない)

Rainbow Grocery (instacart) サンフランシスコにあるベジタリアン向けのスーパー。冷凍うどんやなめこが買えるのでたまーにinstacart経由で注文してる。

Tokyo Central Weee!を知った今もはや使う頻度が減ってしまうかもしれないけど、以前までとてもお世話になっていた日系のオンラインストア。米、醤油などの重いものも買えるので重宝していた。