日本でも運転経験ゼロの僕がサンフランシスコで運転免許をとる - 筆記試験編

2014/12/11 追記: 2014年12月より筆記試験も予約が必須となったようです DMV Expanding Hours, More Appointments Available for First Time Applicants | Murrieta, CA Patch

 

家探しも無事に終わり、仕事開始前最後の平日だったのでDMV(免許センター的な場所) に行ってきました。インターネットで予約しようとしたらどこも一ヶ月先とかだったので、予約せずに行きました。ちなみに僕が行ったのはSanta ClaraのDMVです。

DMVが開く8時に行くつもりだったのですが、なんだかんだで到着したのは9時頃でした。すでにすごい人だかりで、予約なしの人向けの番号札を発行する列は20人程度並んでいたと思います。ただ、こちらは書類を最低限持ってるか確認し番号札もらうだけなので、20分程度並ぶ程度ですみました。その後実際に番号を呼ばれるまでが長くて、2時間待ちでした。僕は予約してないこともあって時間つぶしの本などを持っていったので良かったのですが、となりのおばさんが噛み付いていたのを聞くと予約してた人も同じく2時間待ちだったそうです。予約意味無いじゃん...

流れとしては

1. 書類に必要事項を記入して提出

2. 親指の指紋採取

3. 視力検査

4. 写真撮影

5.筆記試験

という感じでした。

 

試験は日本語もあるとWebでみたのですが、僕が行ったのは田舎のDMVだったためか、英語とスペイン語しか選択肢がありませんでした。

 

試験に際しては前日に一夜漬けで

カリフォルニア運転者の為のハンドブック

カリフォルニア運転免許試験 日本語問題集

などを参考に勉強しました。

 

上の問題集はそれなりに古くなっているようで、知らない問題も多くありましたが、まあなんとか合格することができました。というわけで次は実技試験です。実際にこちらで運転練習をして免許をとった友人によると「2時間の練習を7回もやれば十分だった」とのことなので、思ってたよりも行き先は明るそうです。