Week 7

あとで見返すためにもしっかり毎週メモしたいと思っているのだけど,更新を忘れてしまう.三連休の最後の一時間になって思い出した.

今週は同じチームのインターンに対してコードレビューをした.自分がレビューをした所でアクセプトする権限はないのだけど,チーム全体の時間の関係で前レビューというか,そういうのをやった.他人のコードを見る分にはやはり岡目八目というやつで,いろいろケチを付けることが出来た.タイポやコメントの不備に関するレビューは出来る一方で,プログラムの構造に大きく手を加えるようなレビューは出来なくて(勿論元のプログラムが良かったという説もある),その辺りはまだまだ実力不足なのかな,と思った.

インターンに来て最初の方に仲良くなった数人がインターンを終えて帰っていった.とても仲が良かった,というわけでもないけど,もう会えないかと思うと結構寂しいものだ.彼らの中にはフルタイムとしてオファーをもらったり,二回目のインターンに誘われた人も居るようだ.もう一度インターン来いって言われたらどうしようかしら.

週末は二人の友人とそれぞれランチ. 片方は僕のインターン先に興味を持つ日本人で,わりと人脈的なランチだった.良い人なので助けてあげたいとは思う一方で,最近こういう,なんらかの利益を求めて付き合っていただくことがちょくちょく出てきて,ううむと思う.出世したということなんだろか. もう一方はカリフォルニア生まれのアメリカ人.元はインターネットで知り合った人なのだけど,僕が以前アメリカに来た時,彼が日本に来た時,今回,と会っていて,車で送迎してくれた上に良いお店に連れて行ってくれていろいろ気を使ってくれた.良い友達が出来たな,と思う.週末にご飯に誘ってくれる友人が居るというのは嬉しいことだ.