Week 5

ようやくプロジェクトが本決まりな雰囲気.インターンは正規従業員とほぼ同じ権限を与えてもらっているけど,リソースの割いてもらえ方は決してそうでもなくて,自分から動かないといけない,ということを改めて認識した.

同じチームにブラジルから来たインターンが居て,彼とともに同じプロジェクトを進めていくことになりそう.まだ学部二年生らしいけど,とても優秀だし,よく働く.負けてられんすな.

給料が入ったり,支払いをする必要があったので,口座を開設したり,小切手を使ったりした.ちょっと住んでいるという感じになってきたかも.

ちょっとネットワークを広げた.せっかくこっちにいるのだから,非日本人と仲良くしないともったいないとは思うのだけど,とりあえずは日本の方々ばかり.学内向けサービスつくって2週間で1000ユーザ集めたぜな方と, アメリカ人数人しかいないスタートアップでインターンシップしてる方と,スタンフォードMBA取得中の方にお会いした.MITメディアラボの石井さんのインタビューで,「日本の若者に足りないものは」「足りないのではなく満ち足りているのだと思う」というやりとりがあったけど,「満ち足りている」状況からわざわざ飛び出してきてる人たちは面白い人が多い.

ようやっとプロジェクトに向けてお仕事,という段階だけど,大学関係の都合で一週間お休みをいただいて来週はロンドンへ行ってくる.アメリカ滞在中という特殊な状況にも関わらず予算を出していただいてありがたい限り.ロンドンはとても好きな街なので楽しみ.