読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Week 2

まだオリエンテーションはいくつかあったけど、ようやく働き始めたという感じの一週間だった。以前別のところでインターンしたときも思ったけど、やはりコードベースが大きくてびびる。個人でプログラム書いてるときみたいに、とりあえず動かしてみるみたいなアプローチだとビルドに時間かかりすぎて詰むので、ちゃんと考えてプログラムを書きつつ、必要であれば手元で簡単に動かすプログラムを作るみたいな感じでいったほうが良さそう。

いくつか小さなコードレビューを投げたけど、世に出るものはまだ一つもレビューを通っていない。一日机に齧り付いても、結果的に数十行しかコードをかけていないような感じでなかなかじれったい。ほとんどが僕の未熟さ故だけど、仕事としてかっちりしたコードを書くというのはそういうことなのかもなあとも思う。

こちらの人々はよく働く。アメリカ人は5時になったらさっさと帰るのかと思ってたので以外だった。ただ平日でもオフィスには来なかったり、夜は家族とご飯を食べに帰ったりしながらも夜中にレビューを返してくれる、みたいな感じでメリハリがしっかりしてるような感じはあるかも。

自転車を手に入れた。それでも最寄り駅までは30分くらいで、街へ行く電車は一時間に一本くらい。ハイテク企業がひしめくこの地域で働きたいなあと思うけれど、やっぱり東京の方が便利ではあるよなあ。車があれば、という話はあるかもしれないけど。